Tシャツ販売ホームページ着々と制作中。しっかし悩まされました。

今回の記事はちょっとマニアックです。

ホームページの制作に興味の無い人は面白くないです。

ホームページ

初めてのWordpressを使ったホームページ制作。

いや、正確には過去に何度かトライして全て壊した(笑)

私のダメなところは触ってはいけないプログラムをすぐ触って壊す。w

壊すリスクよりも好奇心の方が勝ってしまう性格。ww

今回も一度だけ画面が真っ白になって焦った。w

そこから肝心な部分は触らないと決めて少しずつ組み上げていきました。

 

↓やっぱ、お問い合わせフォームは絶対必要なので。

コンタクトフォーム7

選んだのは、実績のあるコンタクトフォーム7

最初から項目はセットされているので簡単なお問い合わせフォームなら

インストールするだけでサクッと設置出来ます。

 

↓こんな感じ

コンタクトフォーム7

ここまでは何の苦労もありません。

そう。ここから苦労が始まる(笑)

まずは、項目を増やしたいと思うじゃないですか。

例えばお問い合わせ内容はTシャツですか?それともポロシャツですか?みたいな。

 

はい。それも簡単に出来ます。チェックボックスや数値を打ち込む部分も

簡単に設置出来ます。

た・だ・し。

ここからが問題。

設置出来たのと実際にお問い合わせを受け付けられるかは別問題。

 

↓コンタクトフォーム7の追加項目でつまずいた方はココ。

コンタクトフォーム7

一番上のメニューに注目。

フォームは良いですね。実際にホームページで見える部分。

そしてとなりのメールの部分。

ここにもフォームで設定した項目を打ち込まないと

お客様からのせっかくお問い合わせが届きません。

 

↓次に添付ファイルも送ってもらえたら便利じゃないですか。

コンタクトフォーム7添付ファイル

コンタクトフォーム7で添付出来るファイルの最大容量は標準で1メガまで。

でも最近のスマホで撮った写真とか軽々と2メガとか超えちゃいます。

そこはコンタクトフォーム7も解っていらっしゃるようで設定で変更が出来ます。

私は余裕も持って5メガに設定。

と・こ・ろ・が。

どこをどう設定しても2メガ以上送れないのです。

ググるとコンタクトフォーム7のlimitの数値を上げろと書いてある。

いや、そんなもんとっくの昔にやったわ。

何度やってもダメ。ちょっとでも大きなファイルを添付しようとするとエラー。

どんなにググって調べても解決方法が出てこない。

 

皆さんトラブって無いのですか??

ひょっとして悩んでいるのは私だけ??

 

2日間悩んで偶然見つけたの。

ここのホームページのレンタルサーバーはロリポップ。

コントロールパネルに行って色々見てた。

そこでPHPの設定があった。。。

コンタクトフォーム7で大きな容量の添付ファイルが送れない人はココ(ロリポップ限定)

PHP.ini設定

み・つ・け・た!!赤で囲んだところ。

まさに偶然。こんな設定があるなんて知らなかった。

PHP設定を上から順番に見ていくと奴はいた。w

upload_max_filesize

アップロードマックスファイルサイズですと!?

いかにもそれらしい名前じゃないですか。w

標準設定は2メガになってました。

20メガが選べたので躊躇すること無く20Mを選ぶ。

 

ドキドキ。

ドキドキ。

 

成功ーーー!!

コンタクトフォーム7

いやー。苦労しました。って私だけか。

しっかしレンタルサーバー側で制限がかかっているなんて思いもしませんでした。

↓出来たのがこれ。

お見積もりはこちらから

お問い合わせお待ちしてます。(=^∇^=)。

 

/////

昨日は個人的にちょっと大失態をやらかして

げっそりと落ち込んでました。

晩ご飯も食べられないぐらいのショックを受けまして

まだ、引きずってます。

言い訳はしないと決めているだけにツラい。

言い訳した方が楽なのですがここはグッとこらえて

前向きに頑張って行きたいと思います。

ではでは(=T∇T=)。

Facebook コメント

ご相談はこちらから

お問い合わせはこちらから
看板・垂れ幕・のぼり旗・応援旗・Tシャツ等々、ほぼ全ての商品を自社製作しております。
金額や納期の相談等、お気軽にご相談下さいませ。

特にお急ぎの場合は携帯電話へ御連絡下さい。
090-8830-9969 今村
fax→092-591-5855

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA