Mac信者がWindows7でAppleMagicMouseを使ってみた。

Trackpad

最初に言っておきますが私はMac信者。w

30年来のMac信者。

Macにあらねばパソコンにあらず(笑)

それぐらいのMac信者。

MagicMouseとTrackpadが無ければ仕事になりません。

Macintoshと共に!ってマウスを掲げたいぐらいです。w

 

でも仕事で使っている大型の出力機(プリンター)は

RIPソフトの関係でWindowsでしか動きません。

なので各大型プリンタの上にはノートパソコンを

置いてプリンターの操作をしてます。

ノートパソコンなら場所も取らないしマウスもいらないので。

 

ところが去年やって来た大型刺繍機用のパソコンはデスクトップ。

付属のマウスは有線のマウス。

久々見たわ。線が付いているマウス(笑)

これが使いにくいのなんのって。

 

MacのMagicMouseはちょっと重めのマウス。

これに慣れているのでWindowsのマウス操作は

軽すぎてあっちゃこっちゃにポイントが行く。

こりゃいかん。どげんかせんといかん。

使い慣れたappleのMagicMouseをWindows7で動かすために

↓最初に準備したのはコレ。

Bluetooth4.0 USB

なんせ刺繍ソフトを動かすためのパソコンなので

余分な物は付いてない。Bluetoothも付いてないので

USBに差すBluetooth親機を購入。

 

これをポチッとパソコンのUSBポートに差せば

勝手にWindows純正のドライバーをインストールしてくれます。

次に必要なのはMagicMouseを動かすためのドライバー。

これがないとマウスはピクリとも動きません。

 

幸いなことにMacintoshにはWindowsをインストールできる

BootCampと言う機能が備わってます。

なんのこっちゃ?って言う方のために簡単に言うと

現在のMacintoshはWindowsをインストールして

MacでもWinでも動かすことが出来るのです。

 

このBootCampにMagicMouseのドライバーが入っているので

これを取り出してインストールします。

 

↓BootCampインストーラー

BootCamp

appleのホームページに用意されてます。

Boot Camp Support Software 4.0.4326

894MBありますので光回線じゃないと大変かもです。

頑張ってダウンロードして下さい。

間違えないように言っておきますが必要なのはMagicMouseのドライバーのみ。

BootCampをインストールするわけではありませんので(笑)

ダウンロードしたファイルは圧縮されてますので解凍ソフトを

使って解凍して下さい。

 

↓ファイルを見つけるのだ。

アップルワイヤレスマウス64bitドライバー

BootCamp→Drivers→Appleの中にあります。

お使いのパソコンのOSが32bitならAppleWirelessMouse.exe

64bitならAppleWirelessMouse64.exeをダブルクリックします。

 

どっちか解らね〜〜〜!!と言う方。w

コントロールパネル→システムをクリック。

ここにシステムの種類って項目があって

そこに書いてあります。

私のパソコンは64ビットオペレーティングシステムとありましたので

AppleWirelessMouse64.exeをダブルクリックしました。

これでドライバーのインストールが始まります。

 

無事に完了したら後はBluetoothの設定から機器を追加するだけ。

MagicMouseを選んで追加して下さい。

 

↓無事にMagicMouseが認識されました。

appleMagicMouse

マウスの絵がWindowsマウスなのが気に入りませんが。w

ペアリングの必要も何も無し。

サクッと繋がります。

Bluetooth機機は通常ペアリングの時にパスワードを聞かれますが

MagicMouseに関しては無し。何も聞いてきません。

もしですよ。もし聞かれたら”0000”を打って下さい。

0を四つです。これでOK。

 

使用感ですが普通に動いてます。

でもちょっと動きがぬるいです。

ワンテンポ遅れるような感じ。

ネットする分には問題ないでしょうけど

ちょっと仕事には厳しいかもです。

 

↓見た目は超オシャレ。職場の女子との会話の糸口に(笑)

appleMagicMouse

ま、カーソルキーがメインのお仕事だったら問題なし。

私みたいに微妙なマウスの操作が必要な方はアウト。

って感じでしょうか。

頑張ってインストールしましたが

イラスト関係の作業には使えねー!の

土曜日でした。疲れた。。w

ではでは(=^∇^=)。

Facebook コメント

ご相談はこちらから

お問い合わせはこちらから
看板・垂れ幕・のぼり旗・応援旗・Tシャツ等々、ほぼ全ての商品を自社製作しております。
金額や納期の相談等、お気軽にご相談下さいませ。

特にお急ぎの場合は携帯電話へ御連絡下さい。
090-8830-9969 今村
fax→092-591-5855

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA