パソコンの話題・Webサイト制作とか

Mac信者がWindows7でAppleMagicMouseを使ってみた。

投稿日:

この記事は約 5 分で読めます。

Trackpad

最初に言っておきますが私はMac信者。w

30年来のMac信者。

Macにあらねばパソコンにあらず(笑)

それぐらいのMac信者。

MagicMouseとTrackpadが無ければ仕事になりません。

Macintoshと共に!ってマウスを掲げたいぐらいです。w

 

でも仕事で使っている大型の出力機(プリンター)は

RIPソフトの関係でWindowsでしか動きません。

なので各大型プリンタの上にはノートパソコンを

置いてプリンターの操作をしてます。

ノートパソコンなら場所も取らないしマウスもいらないので。

 

ところが去年やって来た大型刺繍機用のパソコンはデスクトップ。

付属のマウスは有線のマウス。

久々見たわ。線が付いているマウス(笑)

これが使いにくいのなんのって。

 

MacのMagicMouseはちょっと重めのマウス。

これに慣れているのでWindowsのマウス操作は

軽すぎてあっちゃこっちゃにポイントが行く。

こりゃいかん。どげんかせんといかん。

使い慣れたappleのMagicMouseをWindows7で動かすために

↓最初に準備したのはコレ。

Bluetooth4.0 USB

なんせ刺繍ソフトを動かすためのパソコンなので

余分な物は付いてない。Bluetoothも付いてないので

USBに差すBluetooth親機を購入。

 

これをポチッとパソコンのUSBポートに差せば

勝手にWindows純正のドライバーをインストールしてくれます。

次に必要なのはMagicMouseを動かすためのドライバー。

これがないとマウスはピクリとも動きません。

 

幸いなことにMacintoshにはWindowsをインストールできる

BootCampと言う機能が備わってます。

なんのこっちゃ?って言う方のために簡単に言うと

現在のMacintoshはWindowsをインストールして

MacでもWinでも動かすことが出来るのです。

 

このBootCampにMagicMouseのドライバーが入っているので

これを取り出してインストールします。

 

↓BootCampインストーラー

BootCamp

appleのホームページに用意されてます。

Boot Camp Support Software 4.0.4326

894MBありますので光回線じゃないと大変かもです。

頑張ってダウンロードして下さい。

間違えないように言っておきますが必要なのはMagicMouseのドライバーのみ。

BootCampをインストールするわけではありませんので(笑)

ダウンロードしたファイルは圧縮されてますので解凍ソフトを

使って解凍して下さい。

 

↓ファイルを見つけるのだ。

アップルワイヤレスマウス64bitドライバー

BootCamp→Drivers→Appleの中にあります。

お使いのパソコンのOSが32bitならAppleWirelessMouse.exe

64bitならAppleWirelessMouse64.exeをダブルクリックします。

 

どっちか解らね〜〜〜!!と言う方。w

コントロールパネル→システムをクリック。

ここにシステムの種類って項目があって

そこに書いてあります。

私のパソコンは64ビットオペレーティングシステムとありましたので

AppleWirelessMouse64.exeをダブルクリックしました。

これでドライバーのインストールが始まります。

 

無事に完了したら後はBluetoothの設定から機器を追加するだけ。

MagicMouseを選んで追加して下さい。

 

↓無事にMagicMouseが認識されました。

appleMagicMouse

マウスの絵がWindowsマウスなのが気に入りませんが。w

ペアリングの必要も何も無し。

サクッと繋がります。

Bluetooth機機は通常ペアリングの時にパスワードを聞かれますが

MagicMouseに関しては無し。何も聞いてきません。

もしですよ。もし聞かれたら”0000”を打って下さい。

0を四つです。これでOK。

 

使用感ですが普通に動いてます。

でもちょっと動きがぬるいです。

ワンテンポ遅れるような感じ。

ネットする分には問題ないでしょうけど

ちょっと仕事には厳しいかもです。

 

↓見た目は超オシャレ。職場の女子との会話の糸口に(笑)

appleMagicMouse

ま、カーソルキーがメインのお仕事だったら問題なし。

私みたいに微妙なマウスの操作が必要な方はアウト。

って感じでしょうか。

頑張ってインストールしましたが

イラスト関係の作業には使えねー!の

土曜日でした。疲れた。。w

ではでは(=^∇^=)。

Facebook コメント

お問い合わせはこちらから

看板・垂れ幕・のぼり旗・応援旗・Tシャツ等々、ほぼ全ての商品を自社製作しております。
金額や納期の相談等、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

特にお急ぎの場合は携帯電話へ御連絡下さい。
090-8830-9969 今村
にほんブログ村 その他生活ブログ 看板・サインへ
にほんブログ村


-パソコンの話題・Webサイト制作とか


コメントはお気軽に。励みになります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

アドビ|イラストレーターCC2019

パソコンの話題・Webサイト制作とか

アドビ|Mac版イラストレーターCC2019から2018にバージョンダウンしました。

この記事は約 3 分で読めます。 とにかく今回のバージョンアップには悩まされました。 酷いなんてもんじゃないです。 明らかに欠陥バージョン。 以下、2018/11/14での状況です。 フリーズする! …

続きを読む

ライトボックス

パソコンの話題・Webサイト制作とか

WordPressにアルバムを設置してみる。プラグインを使わずに!しかも簡単。

この記事は約 3 分で読めます。 ブログに画像は付きものですが出来ればその時の画像を 一覧表示させたいと思うのは誰でも同じ。 ブログネタにならずとも今まで製作してきた物を 実例集として残しておきたい。…

続きを読む

一方通行

パソコンの話題・Webサイト制作とか

手軽なWordPressのはずですが私は苦手。

この記事は約 3 分で読めます。 久々にWordPressを扱ったのですがやっぱり苦手。 今まで何度壊したことか。w ブログを書くだけならアメーバブログでも 良いと思うのですが、仕事のブログなので や…

続きを読む

ホームページ

パソコンの話題・Webサイト制作とか

Tシャツ販売ホームページ着々と制作中。しっかし悩まされました。

この記事は約 4 分で読めます。今回の記事はちょっとマニアックです。 ホームページの制作に興味の無い人は面白くないです。 初めてのWordpressを使ったホームページ制作。 いや、正確には過去に何度…

続きを読む

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

今村隆司

23歳の時に看板業界に入りました。
25歳の時に無謀にも独立(笑)
32歳の時に法人化。
現在57歳。(昭和36年2月19日生まれ)
常に最先端の技術を導入し
頑張ってます!

-最後に-
自分に負けない。

常に心がけてます。
毎日勝つのは大変ですけど
負けない自分でありたいと
努力する日々です。

お気軽にお問い合わせください。092-591-5877受付時間 9:00-17:00
お急ぎの場合は携帯へ
090-8830-9969

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください