MacでRPGツクールを作った男達

稀代の天才、進藤正一

進藤正一

私の右腕でもあり親友でもあった進藤君が亡くなって

20年が過ぎました。

ブログには書いたことながなかったのですが

以前ホームページに載せていた文章に加筆して載せます。

MacでRPGツクールを作った男達

出会いは平成3年、進藤君が25歳、私が30歳の時だった。

お互いゲームが好きで、よく家に遊びに行く仲となり、

将来の夢などを語りあっていた。

仕事は建築関係のCADをやっていたと記憶している。

進藤君は、九州芸術工科大学(現在、九州大学)の出身。地元では難関の国立大学だ。

とにかく頭がよかった。プログラム言語を自在にあやつり、

よく私をビックリさせてくれた。 そして人の話をよく聞いている。

私が何気に言った事をササっと実行して、アプリケーションを作ってくれた。

そして進藤君が27歳の時、今村さんの会社で働きたいと申し出てきた。

私も悩んだし周囲の反対も当然あった。なんせ進藤君は大学出。

いまの高収入を捨ててまで、私の会社に来る理由が見当たらない。

進藤君は給料は無くてもいいから入社させてくれと、私の決意を促した。。。。。

一緒に働いた日々

スーパーパズルアドベンチャーANUBIS・ファンタジースタジオ

一緒に働いた日々は、本当に楽しかった。

本業の看板を作りながら、

必ずオリジナルのゲームを発売しようと深夜までよく話し合った。

プログラム&シナリオは進藤君。イラストは進藤君の友人。

音楽はプロへ。私はパッケージデザイン&販売ルートの確保。

そしてオリジナルゲーム。スーパーパズルアドベンチャー「アヌビス」の発売。

ちなみにオープニングムービーと最終面をクリアーした後に

見ることができるエンディングムービーは私が作った。

マッキントッシュ専用ゲームで1000本しか作らなかったが、

儲ける事よりも自分達の開発したゲームが全国に流通した事がうれしかった。

 

数年後、マック版RPGツクール「ファンタジースタジオ」を発売。

基幹システムは進藤君が一人で組み上げた。

もう、天才としか例えようが無い。

これも1200本しか作らなかった。雑誌で取り上げられた事もあり、

追加の話しもでるが儲けが目的では無いので断る。

じつはこの後、ウィンドウズ版も開発したのだが

発売前に。。。

とにもかくにも

進藤君のおかげで最高の日々を過ごすことができた。

病との戦い

進藤君の家庭はお母さんと妹さんとの3人暮らし。

特に事情は聞かなかった。

誰にでも話したくないことのひとつやふたつあるだろう。

 

進藤君は子供の頃に白血病を発病。

以来、九州がんセンターへの通院が続いていた。

長くは生きられない。本人は解っていたのだろう。

結婚も望まずに自分の人生を駆け抜けた。

どこまでも私を守りぬき、最後まで私に人間の生き様をおしえてくれた。

正ちゃん、俺はおまえを一生忘れない。

正ちゃんと駆け抜けた日々を忘れない。

2001年5月12日 稀代の天才プログラマー 進藤正一 永眠 享年37歳

 

  • 当社と本家RPGツクールの会社とは関係ありません。
  • RPG(ロールプレイングゲーム)を自分で作れるソフトの総称としてRPGツクールの名称を使っております。
Facebook コメント

ご相談はこちらから

お問い合わせはこちらから
看板・垂れ幕・のぼり旗・応援旗・Tシャツ等々、ほぼ全ての商品を自社製作しております。
金額や納期の相談等、お気軽にご相談下さいませ。

特にお急ぎの場合は携帯電話へ御連絡下さい。
090-8830-9969 今村
fax→092-591-5855

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA