WordPressにアルバムを設置してみる。プラグインを使わずに!しかも簡単。

ライトボックス

ブログに画像は付きものですが出来ればその時の画像を

一覧表示させたいと思うのは誰でも同じ。

ブログネタにならずとも今まで製作してきた物を

実例集として残しておきたい。

 

↓そこでプラグインを検索してみる。

有名どころのプラグインがゾロゾロと表示されてますが

どれが良いのかなんて解らないので片っ端にインストールして

試してみる。

しかし。。。設置マニュアルが英語だね。英語。日本語なめられてるね。w

WordPressクラッシャーの私にはさっぱり解らない。

 

ネットで検索して使い方を解説している先人達のページを見るも

バージョンが古くて画面が違う。w

この人良い人かも!みたいなホームページ見つけても

説明が中途半端。

つーか、中途半端な解説するぐらいならヤメれ!

小学生が見ても解る説明つけれ!

 

と、イライラしているときにWordpressには

標準でアルバム機能が付いてます(♥)みたいな記述を見つける。

まじかい。

 

↓あった。

アルバム表示機能

備忘録として書いておきます。

1.左のメニューから固定ページを選んで新規追加。

2.タイトル入力欄の下に”メディアを追加”とあるのでクリック。

3.すると上の画像の画面になります。

4.左側の上から2番目に”ギャラリーを追加”とあるでしょ。これを押すと!

5.写真を選ぶ画面になるので載せたい写真をライブラリーから選ぶか

無ければファイルをアップロード。

 

あとは勝手にWordpressが並べて表示してくれます。

固定ページを保存して完成。

あとは左メニューの外観→メニューとかで表示させる場所を選べばOKです。

 

さあ、出来ましたか。完成したアルバムの画像クリックして下さい。

大きく表示されるでしょ。

でも、なんか思っていたのと違う。

ページを切り替えずにその場で大きく表示して欲しい。

 

↓ここでプラグインの登場。使わないと言ったが約束はしてない(笑)

lightbox

 

左メニューのプラグインから新規追加で

Responsive Lightboxをインストール。

これで格好良く表示されるようになります。

 

以上、Wordpressクラッシャーがお届けしました。

まだ壊してませんよ。w

/////

さっそく応援旗と刺繍のアルバムを設置してみました。

フルサイズで画像をアップしてみたのですが

WordPress側でリサイズしてくれてるみたいです。

特に重たくもなく表示されているので一安心。

Googleのアルバムに置いている写真もあるので

随時こちらに移動していこうと思います。

ではでは有意義な週末をお過ごし下さいませ。

(=^∇^=)。

Facebook コメント

博多華丸・大吉のなんしようと?にて紹介されました。

博多華丸・大吉のなんしようと?にて当社が紹介されました。色々な方面からお祝いの言葉やお仕事のお話しを頂いております。刺繍ワッペンやPayPayのぼり旗の事・看板のことなどお気軽にお問い合わせ下さいませ。
お電話は092-591-5877
携帯は090-8830-9969 今村まで
fax→092-591-5855
もしくは専用のお問合せフォームからどうぞ。↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA