ひな祭りバナー製作&のぼり旗の出来るまでをご紹介。

ひなまつり昇華転写バナー

速くもひな祭りのバナーのご注文です。

店内に吊り下げる宣伝なので薄くて軽いポンジで作ってます。

ポンジは裏までインクが通るので鏡像にはなりますが

キレイに見えます。

上の写真は転写紙から布に転写されて出てくるところ。

完璧に転写されて満足顔の自撮り写真です。w

 

昇華転写作業

転写される前はこんな感じです。

印刷した転写紙と布を200℃まで温度が上がった

ローラーの中に入れていきます。

転写機で温められたインクは昇華して布に染まります。

なので昇華転写。誰が考えたか知りませんが

すごい技術です。

 

今はダイレクト昇華転写と言って直接布に

プリントする技術もあります。

しかし、ダイレクト昇華転写にはまだまだ問題があるようで

普通の昇華転写のように普及はしてないようです。

しかもダイレクト昇華転写はプリンターが高い!

インクが通るように前処理された布も高い。

手軽ではあるけれども設備の価格面でもまだまだのようです。

 

↓続けてのぼり旗も転写。

のぼり旗

いやーん。ものすごくキレイ。w

真っ赤ですよ真っ赤。

昇華転写の赤は朱色しか出ないところもあります。

大抵、ちょっとオレンジっぽいんです。

でも当店の赤は真っ赤。コカコーラレッドもお茶の子さいさいです♪

 

ヒートカット

転写が終わった分からヒートカット。

熱で溶かしながら切っていきます。

フチを溶かしているのでほつれにくくなってます。

 

ちなみにカッターナイフで切るみたいにサクッとは切れません。

溶かしながらなので、じわーっと切っていきます。

いや、溶かしていきます。w

 

↓縫製作業。iPhoneの被写界深度なんちゃらで撮影。w

縫製作業

背景がきれいにぼやけて一眼レフで撮ったみたいです。

買い直したミシンが絶好調なのであっと言う間に縫製も終了。

今日はここまで。仕上げは明日にしましょう。

 

なぜならば!ブログを書かなきゃならんので(笑)

/////

WordPressで書き始めたブログもやっと慣れてきました。

ソースもかなりいじくり回しましたが、まだ壊れてません。w

というか外観はこれで行こうと決めたので

もう、プログラム部分をいじることもないでしょう。

 

あとは頑張って記事数を増やして読み応えのある

ブログにするだけ。

ネタが切れないことを祈るばかりです。w

なので!!仕事ください。ww

何卒なにとぞ!よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

Facebook コメント

453eeeブランドTシャツ販売開始!

福岡を拠点に活動されている453eeeさんのデザインTシャツを当社で製作販売することになりました。デザイナー応援企画第一弾として6種類のデザインで販売開始です。ご興味のある方は是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA