手軽なWordPressのはずですが私は苦手。

一方通行

久々にWordPressを扱ったのですがやっぱり苦手。

今まで何度壊したことか。w

ブログを書くだけならアメーバブログでも

良いと思うのですが、仕事のブログなので

やはり自社のドメインで運営したい。

 

今まではサブドメインで運営していたのですが

毎月300円かかる。

ま、300円は良いとして、気に入らなかったのが

アクセスログの数値。

あきらかにおかしい。10倍は表示している(笑)

 

↓普段はDreamweaver使い。

Dreamweaver

普段からタグ打ちも慣れてるし大丈夫なはずなのに

WordPressは壊す。なぜか壊す。w

なぜか?

子テーマのソースをいじるという原則を知らなかった(笑)

しかし、知ったからには大丈夫。もう壊しません。w

 

壊さなくなったのですが、今回つまずいたのは。。。

投稿記事の最後に

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

と出る。何故だ?

ウィジェットも片っ端から調べたが何処にも記述が無い。

右サイドに出ていたのは最初に消した。

しかし、記事を投稿したら一番下に突然出てきた。

 

ちなみに「自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。」

を検索するとWordPressに挑戦して玉砕したのであろう方々の

未完成のホームページがたくさん出てくる(笑)

 

しらみつぶしに探してやっと見つけた。

なんとGoogleアドセンスのウィジェットの中に

記述があった。

こりゃ無理だわ。見つけた自分を褒めたい。w

/////

スタイルシートを本格的に勉強し始めたのが43歳の時。

あれから14年。確実にレベルアップしているとは

思いますがまだまだ勉強不足。

去年はBootstrapにドップリはまった年。

おかげさまでレスポンシブレイアウトの

ホームページは作れるようになりました。

還暦前にはWordpressを自由自在に操れるようになりたいと

思う今日この頃です。

ではでは(=^∇^=)。

 

Facebook コメント

453eeeブランドTシャツ販売開始!

453eeeTシャツ
福岡を拠点に活動されている453eeeさんのデザインTシャツを当社で製作販売することになりました。デザイナー応援企画第一弾として6種類のデザインで販売開始です。ご興味のある方は是非どうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA