零細企業的ほがらか前進日記

台風25号の影響で看板屋の看板落下(涙)

投稿日:2018年10月6日 更新日:

台風被害

福岡は昨夜未明から台風25号の影響で強風にみまわれてます。

お向かいさんのバイク屋さんもヤバイ事になってますが

この強風の中では対処のしようがありません。

 

と!ここで看板引き取りのお客様が来社。

「社長ーーーーー!看板落ちてますよ!!!」

「えーーーーーーーーーー!?」

 

↓左半分が見事に落下。

看板屋の看板落下

うわー。通行人がいなくてよかった。まじで。

傷害保険には入ってますが人にケガでもさせたら

一生後悔します。

ちなみにこの看板は製作してから8年が経過。

上側の木枠が腐ってました。

PS角材若しくは枠無しで作りかえます。

 

↓取りあえずシャッターの隙間へ。

看板落下

今回の台風も直撃じゃ無いので正直なめてました。

大したことないだろうと。

ところがところが。未明からすんごい強風。

普段、強度はそんなに気にしなくても大丈夫な

壁面看板ですが経年劣化には勝てません。

特に木枠はダメ。

私の経験上、途中で腐れ止めの塗料等で補修しなければ

3年で腐り始めて5年程度でズブズブになりはじめて

その後はぶら下がっているだけの状態になります。

心配な方は脚立で上って点検するか

信頼のおける看板屋さんに点検をお願いする事をオススメします。

 

↓大慌てで看板のデザイン中。

看板屋の看板

看板屋が看板無しじゃ話にならないので早急に製作します。

しっかし、前回に引き続きコッテリ濃いデザインになりそうです。w

 

/////

台風が来る度にビクビクしている屋外広告物の仕事から

脱却しようと思ったのが25年前。

なるべく工場内での製作業務に専念していこうと

シルク印刷にチカラを入れてました。

ところがインクジェットの出現でシルク印刷の仕事は激減。

うちのような零細企業はひとたまりもありません。

まわりの同業者も次々に廃業していく始末。

 

この時、周りの方の支援もあり私もインクジェットの仕事へとシフトしていきました。

ところがここ数年、一気に価格破壊が進んでこの業界も食えない業界へ。

 

で、一周回ってシルク印刷の業界へ戻ってきました(笑)

Tシャツ印刷機

細々と継続していた当社のシルク印刷部門。

久々に見るシルク印刷の機材は新鮮に感じられました。

すぐに全ての機械を入れ替える余裕はありませんので

親からもらった丈夫な体を使って対処したいと思ってます。

 

↓すげー。

Tシャツ印刷機

いったいいくらするんだ!?っちゅう世界です。

夢を見るのは自由なのでいつかは導入したいと決意しました。w

 

↓でもこれだけは無理。

Tシャツ印刷機

5000万円の機械(笑)

シルク印刷とインクジェットのコラボマシン。

アメリカとかじゃこんなのがガンガン動いているそうです。

↓動画。

/////

さぁ、10月の1週目は看板落下という縁起でも無い事が

おきました。

が!!めげずに頑張って参りますので

何卒よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

Facebook コメント
にほんブログ村 その他生活ブログ 看板・サインへ
にほんブログ村


-零細企業的ほがらか前進日記


コメントはお気軽に。励みになります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

ミシンがけ

零細企業的ほがらか前進日記

溜まっていた製作物(のれん・刺繍・パネル)を一気に仕上げ。

朝からバタバタの一日でした。 シルク印刷工場はゴミ出しルールパネル2000枚の大仕事で 2週間は身動きが取れません。 となると残る戦力はワタシのみ(笑)   こんな時に限って床屋さんのオープ…

続きを読む

Tシャツ用シルク印刷機

零細企業的ほがらか前進日記

朝から看板を積み込んで配達。からの中国製クォリティと対決する!の巻

駐車場の看板やらなんやらを積み込んでます。 盗撮のような感じですが。w 土曜日と言う事もあって混雑も無くスイスイと目的地に到着。   ↓一件目。 この看板は街でよく見かけると思います。 そう…

続きを読む

光脱毛宣伝用

零細企業的ほがらか前進日記

シルク印刷でプレート製作。その他もろもろ。

アルミ複合板の1mm厚の板にシルク印刷で社名&マークを印刷。 印刷した物はドライラックに置いて自然乾燥させます。 枚数が多い物はシルク印刷で作った方が安価に出来上がります。 ま、最初に印刷用の版代が必…

続きを読む

帆布バッグ

零細企業的ほがらか前進日記

福岡ギフトショー&ビューティーショーに行ってきた。の巻。

梅雨の晴れ間のすがすがしい天気の土曜日。 福岡ギフトショー&ビューティーショーに行ってきました。 昨年はここで見た大型刺繍機に一目惚れ。 即決して導入に至ったという記憶がよみがえります。w 最初の二日…

続きを読む

Rカット

零細企業的ほがらか前進日記

朝から室温30℃。これから昇華転写部屋は常夏です。w

昇華転写で写真入りのぼり旗を転写中です。 目がとろんとしてます(笑) とにかく暑いんです。 ↓これです。 まもなく室温30℃突破。 クーラーなんぞ入れても無駄無駄。 昇華転写用の熱転写機は温度200℃…

続きを読む

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

今村隆司

23歳の時に看板業界に入りました。
25歳の時に無謀にも独立(笑)
税務署の調査に嫌気がさして
32歳の時に法人化。
現在57歳。(昭和36年2月19日生まれ)
常に最先端の技術を導入し
頑張ってます!

-最後に-
自分に負けない。

常に心がけてます。
毎日勝つのは大変ですけど
負けない自分でありたいと
努力する日々です。