猪鹿蝶!花札柄を刺繍してみました。

刺繍データ制作

今年に入って刺繍の仕事はワッペン製作のみという寂しさ。

こういう時はサンプル作りに勤しむに限る。

と言うことで刺繍データ作りから開始。

柄は花札にしました。理由は特にありません。

ただ、綺麗だし子供の頃からやっていたので(笑)

 

刺繍データは下絵を取り込んで後は手作業でトレースしていきます。

これがかなり根気のいる作業。

地味に点を打っていく作業なので細かい作業が求められます。

「イラストレーターで慣れてますよー」って言う

私がへこたれそうになった作業です。

まじで忍耐力を試される作業です。

 

↓出来上がったデータを刺繍機に転送して。

刺繍データ制作

ここで色を設定していきます。

針の番号と色を間違えないように選んでセット。

当店の刺繍機は15色機なので一度に15色までセットできます。

今までの最高は5色。記録塗り替えお待ちしております。w

 

↓刺繍開始。

刺繍

データの順番通りに刺繍されていきます。

間違って黒の後に赤を刺繍してしまうと黒の線が見えなくなります。

データを作るときはこのへんも注意するポイントです。

 

↓だんだんと見えてきました。

刺繍

不思議なもので刺繍中はジーッと見てます。

まるで子供の頃、グルグル回る洗濯機を見ていたように。

私って病気でしょうか?(笑)

刺繍中は1時間でも2時間でもジーッと見てます。

気がついたら昼ご飯食べてないやないのー。

ってこともしばしばです。w

 

↓無事に完成。

花札柄刺繍

良い感じに仕上がりました。

花札シリーズ!猪鹿蝶!の鹿!

イノシシじゃ無くてまずは鹿から。

あまりにも出来が良いのでイノシシも頑張ってデータ制作中です。

でも蝶は大変そうなのでちょっと時間かかるかもです。

 

↓刺繍ムービー特別公開。刺繍音注意です。

↓拡大の図。

花札柄刺繍

昔は手作業で一針一針縫っていた刺繍も

コンピューター制御されてダーッと出来ちゃいます。

手縫いは手縫いで味があって良いと思います。立体感もあるし。

ただ、うちは仕事なので量産しないと利益が出ないので

機械に頼ってます。

さぁ、猪鹿蝶作っちゃいますよー。w

/////

今日で1週間連続のブログ更新となりました。

いやー。頑張った。

誰も褒めてくれないので自分で褒めます(笑)

とりあえず記事数を増やしたかったので気合いで書きました。

これで少しは退屈しないページになったかなと思います。

しかしまだまだ先は長い。

以前の桃太郎屋日記は10年間で282件の記事。

看板制作徒然日記NEW!にいたっては1322件書いてます。

 

まじで褒めて。w

このブログもこれから先、会社が続く限り

書いて書いて書きまくりますので何卒よろしくお願いいたします。

ではでは(=^∇^=)。

 

Facebook コメント

お知らせ。

メールでのお問合せに関しての注意事項です。ご一読お願い致します。
・お問合せメールには一両日中に必ず返信しております。
・メールが届いてない場合は迷惑メールに振りわけられている事がほとんどです。
・返事が来ないと判断する前によくよくご確認下さいませ。
・せっかくお問合せやご注文を頂きましてもこちらからのメールに返信が無い場合はキャンセル扱いとさせて頂きます。
・デザインを提出した後に連絡が途絶える方もおられます。ショックで夜も眠れません。
以上よろしくお願い致します。
fax→092-591-5855

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA